ブログパーツUL5

2016年11月27日

カビフレーク

私のご飯のお供ランキング、常にベスト10入りしているサケフレーク。

朝の忙しいときに、ささっとご飯が食べられて非常に便利です。

いつもは某スーパーのPBのサケフレークを食べているんだけど

たまには違うものをと近くの小さなスーパーにあった

鮭フレーク2瓶パックを購入。

で、買って翌日くらいだったかな?

瓶のフタを開けてみたら・・・なんと

緑の物体。。。そして臭っ!!

なんじゃこりゃあ!?

間違いなくカビっす。

カビフレーク01.jpg カビフレーク02.jpg カビフレーク03.jpg カビフレーク販売会社.jpg

とても食べられない。

もう一瓶も念のため開けてみることに。

一応、見た目は無事のようだけど、さすがに。。。ねぇ?

すでに鼻がおかしいのか、こっちの鮭フレークの臭いも

なんだか怪しい気がする。。。


瓶のラベルには連絡先の電話番号があったけど

昼間に問い合わせる時間的余裕もないため

仕方なく夜仕事から帰ってきてから、

ホームページからメールで製造元に問い合わせることに。

・・・

・・・

数日経過。

全く連絡がないため、再度メールで連絡。

今度は自動返信メールが送られてきたので

間違いなくメールは届いている模様。

・・・

・・・

・・・

それから1週間。

全く音沙汰なし。

これで良いの?

食品が腐っているとか、異物が混入しているとか

良くニュースで見ますが・・・

消費者からの連絡をスルーするってのは

問題外じゃあないですかっ?

どうなっとるんだ、ネクストレード株式会社ってのは!

この一件で我が家の食卓に鮭フレークが出ることは

当分ないでしょうね・・・。

ご飯のお供ランキングでも圏外に転落確実。

なんとも気分の悪い一件でした。。。
posted by かっちゃん at 22:48 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | みつけたっ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

こんな人も居ましたね〜

連投しちゃいました。

元レアルDFシシーニョ「決勝はアトレティコを応援する」 goal.com

よっぽど在籍時に良い思い出が無いのか

何時までたっても根に持つタイプというか・・・

単なる被害妄想とでも言うか・・・

レアル退団、ローマへ移籍後もレアル時代の

不満をいろいろ喋っていたっけ。。。

goal.comのこの記事を読むと、この上から目線的な

発言も非常に恥ずかしい。

posted by かっちゃん at 22:01 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジダン解任

何年ぶりかの更新。

ブログの更新無くても未だにサッカー見てますよ。

今朝もチャピオンズ決勝見ました。

レアルの11度目のビッグイヤー。

フジで見たので、相変わらず放送時間が足りずに

セルヒオ・ラモスがカップを掲げるシーンは生中継では見れてませんが・・・。

一昨年も今回もアトレティコを応援していたんだけど・・・

またしてもダメでしたね。

前半はお互い様子見の時間。

後半からはフォーメーションを変えてきたアトレティコ優勢で

同点に追いついた後は完全にアトレティコのペースだったんだけどね。

それにしても、ジダンの謎采配。

この試合明らかに精彩を欠いていたのはクリスティアーノ・ロナウド。

交代させるならCR7の一択だったのに

クロースOUT、イスコIN。

中盤を厚くしたいなら、この場面ではCR7をはずしてベンゼマとベイルの

2トップで、イスコをトップ下に置けば面白かったのに。。。

更にルーカス・バスケス投入もほとんど空気。

ルーカス・バスケスが悪いわけじゃないんだけど・・・

アトレティコに脅威を与えるなら

CR7をはずしてヘセ投入が有効だったんじゃないかな。。。

と、いずれにしてもCR7を最後まで下げなかった

ジダン采配には納得がいかない。

確かに来シーズン以降を考えるなら

CR7をはずしてチームに与える影響は非常に大きかったんだけど

そもそも、ジダンの来期も微妙なわけで

この試合だけの結果を重視して決定を下すならやはりCR7の交代が

勝利の確立を高くする最高の一手ではなかったかと。。。

というわけで、デシマ達成しても1年後には解任された

アンチェロッティと同様

ジダンにはこの謎采配、そして何より決勝という舞台で

つまらない試合を披露した責任を取っていただこう。

というか、いまだにアンチェロッティ続投がベストな選択だったと

11度目のCL優勝しても残念で仕方が無い。。。



posted by かっちゃん at 21:51 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月07日

2014-2015 CLファイナル

バルセロナvsユベントス

お互いに3冠をかけた戦い

バルサにとっては更に史上初の2度目の3冠への挑戦

イタリア復活なるか

スアレスの噛み付き

キエッリーニの挑発

スアレス、ネイマール初のCL決勝

メッシへの期待

ブッフォン自身初のCL制覇なるか

そしてシャビのバルサでのラストマッチ

などなど見所が満載過ぎる一戦。

そのうち、試合前にキエッリーニの怪我による

欠場決定の情報があったものの

この膨らみすぎた期待と興奮を

冷ますほどの大きな出来事ではない。

まあ、ユーベファンにとっては非常に

重要なポイントではあると思うけど

今のバルサの攻撃陣にとっては

相手云々というよりも、自分たちのコンディション

次第という感じだと思う。


前日、子供の運動会でビデオ担当をこなすという過酷な

スケジュールの中、老体に鞭打って久しぶりに3時台に起床。

肉体的には疲れているのものの、初老に差し掛かっていることが

幸いにして眠気はほとんどなく目覚めだけは非常に良かった。

試合開始。

バルサのディフェンスラインが硬い・・・。

いつもは安定しているマスチェラーノのバタバタ加減が

非常にナーバスな気分にさせる。

そんな気持ちを落ち着かせたのは

初のファイナルを戦うネイマールのいつもどおりのプレー。

そして、中盤の3枚。イニエスタ、ラキティッチ、ブスケツ。

この大舞台でなんというイニエスタの落ち着き。

気負いとか焦りが全くないこの自然体。


オープニングシュートはテベス。

やや、ユーべペースで始まった試合だったけど

早い時間にバルサにゴールが生まれる。

メッシのサイドチェンジからジョルディ・アルバが

ダイレクトにネイマールにおとす。

ネイマールが溜めをつくりイニエスタがゴール前に走りこむ。

フリーのイニエスタはシュートを打たずに更に相手DF

をひきつけた上で、中央のラキティッチへ。

ラキティッチは冷静に左足で右隅にゴールを決める。

見事なパスワークではある・・・

が、キエッリーニの言葉を借りるとすれば

「素晴らしいゴールだったことに疑いの余地はない。

だけどスペインであったら、このようなゴールは決まらないと思うよ。

特にバルサを相手にするときは

あの場面でイニエスタがパスをするという想定も

した上で、DFはイニエスタとの間合いをつめていくのが

常識だからね。

セリエはスペインよりも戦術的に優れているが

テクニカルな選手に対峙したときの

守備では相当に劣っている」

と、まあどちらが優れているかはおいて置いて・・・

あの場面、リーガのDFたちだけでなく

バルサの試合を見慣れた人であれば

あの場面でイニエスタが選択するであろうプレーは

8割方中央へのパスであることは予想できていたはず・・・。

イニエスタと対峙したボヌッチには更に誤算があったと思う。

それは、イニエスタのスピード。

確かにイニエスタには瞬発力がなく、どちらかというと

遅い部類に入ると思う。

が、正確なボールタッチと無駄のない動き。

そして何よりバルサ特有の思考スピードの速さによって

ボヌッチのカバーよりも早くパスを通している。

更にピルロの動きも興味深い。

イニエスタがあがるタイミングで

間合いを詰めることもなく、イニエスタの動きとは逆方向に

ポジションを上げている。

これは完全にメッシを意識してのポジション修正なんだけど

今現実に起きているピンチの場面を防ごうとは思わずに

メッシを意識しすぎるが故のポジショニングミス。。。

バルサの攻撃は前線の3枚という強烈なイメージがある中で

ゴール前にはイニエスタとラキティッチがいるという

状況がこのパニックを生んだんだと思う。

前半は、バルサは更にゴールのチャンスを生み出すが

ブッフォンのセーブで何とか試合を繋ぐ。

後半10分、テベスのシュートのこぼれ球をモラタが押し込み

ユーベが同点とする。

モラタは本当にレアルから出て行ってよかったよ。

髭も蓄え、かなり精悍になった印象だし

スペイン代表にとっては、

何より大舞台で、ゴールという結果を残せる選手の誕生。

ラウール、ビジャの後を継ぐエース候補として認めてもいいのではないかと。

と、モラタの活躍に目を細めつつも

ようやく、メッシ活躍の舞台が整った予感。

その10分後。

メッシがドリブルでユベントスディフェンスを切り裂いて

シュート。ブッフォンが弾いた先にはラキティッチ

っと思いきや、横から突進してきたスアレスがボールを押し込む。

再びバルサリード。

結局、この試合メッシは、ギアを全開にすることはなく終了する。

ユベントスDF陣はメッシを本気にさせることも出来なかったという印象。

試合の興味は勝敗よりもシャビが何時出てくるかということに移る。

後半30分。ようやくイニエスタに変わってシャビ投入。

CL決勝そしてラストマッチだというのに

イニエスタ同様に、異常なまでの自然体。

まだ、あと1,2年はバルサに貢献できる。

そんな高レベルのままバルサを去るシャビ。。。

アディショナルタイム5分が経過し、バルサCL制覇!!

既に視線はシャビにロックオン。

ピルロとの抱擁。ピルロもユベントスから出て行くのか。。。

チーム戦術の核となってきたベテラン二人が

同じ年に退団するという・・・

フジの放送時間終了まであと10分。

おいおいっ!

シャビがビッグイヤーを掲げるシーンを放送できるんだろ〜な?

これだから、民放は・・・

試合同等に大事なシーンなんだぞっ!

準優勝の表彰なんてしなくてもいいだろっ!

そんな状況など知る由もない

ポグバと長め抱擁をしているプラティニ。

そして、優勝チームの表彰。

微笑ましくももどかしい

一人はしゃぐアウベスの無邪気な姿。

早く、早く・・・

シャビにメダルを掛けて・・・

シャビはウイニングボールをお腹にしまって

ビッグイヤーを掲げたっ!!!!!!!!!!!!

っと、余韻も無く、放送終了。。。

フジも気ぃ使えや・・・。

延長するとかさ。。。

ネットでその後の動画検索しよっと。。。


posted by かっちゃん at 08:54 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月22日

なんでPC内の音楽ファイルをワイヤレスイヤホンで聞くの?

はっきりいってPC内にある音楽をわざわざワイヤレスイヤホン・ヘッドホンで

聞く必要があるのか!?

ワイヤレス化し終えて、何故か自問自答。

なぜこんなことしたんだろう?

PC内のiTunesの音楽ファイルを聞きながら思う。。。

音楽を聴きたいだけなら、ウォークマン持っているから、

わざわざワイヤレス化する必要はなかったなと。

本当に何のためにこんなことしたんだろう?

・・・

そうだっ!

・・・

気がついて空しくなった。。。


PCで音が漏れないようにイヤホンでサッカーの動画を見ていたときだ。

春といえば花粉。

室内にいても、鼻水は良く出る。

ティッシュを取ろうとして手を伸ばしたんだけど

イヤホンのコードの長さが足りなくて届かない・・・

で、仕方なくイヤホンを外してティッシュを取りにいった俺。

そのときに事件は起きたっ!

そう、サッカーファンにとっては悪夢の・・・

目を離した刹那のゴールシーン。。。

今考えると理由はただそれだけ。


鋭い人は、既にお気づきだと思うが

延長コードを繋ぐか、そもそもティッシュを事前に用意しておけば

全く起こらなかった事故。

でも、何故かワイヤレスイヤホンだったらこんな事が起こらなかった

と考えて、即実行してしまった俺。

今使っている有線のイヤホンをそのままワイヤレス化する計画で頭が一杯になり

PCに取り付けるBluetoothの送信機と

3.5mmステレオミニジャックの取り付けられる

Bluetoothの受信機が必要ということだけネットで調べて

PCデポで早速購入してきた。

ままず、送信機付属のCDでソフトのインストール。

次に送信機をUSBに接続すると自動でドライバのインストール開始。

そして、レシーバーとのペアリング設定。

簡単に書くと設定はこれで終了。まあ、それ程難しくもない。


買ってきたのは下の2商品。





ネットで検索したら安さに愕然としたのは言うまでもなく・・・

Bluetooth 4.0 USBアダプタは1,400円だったし

Bluetooth オーディオレシーバーは3,150円もした。。。

ん〜楽天ポイントもあったし、

送料考えてもネットで購入した方がだいぶ安かったか。。。

と、無駄なワイヤレス化に気づき1度目のダウンを奪われた直後に

再びKO寸前の致命的なパンチを喰らってしまった感じ・・・

何とか立ち上がろうと

買って良かったと思えたところを必死で考えてみた。

@iTunesの再生/一時停止、次へ/前へそして音量調整ができたこと。

※他の再生ソフトの動作は未確認。

A音声を聞いたまま、動きまわれる。もちろんティッシュも取れる。

※ただし、受信エリアはかなり狭い。10mと説明書には書いてあるが

たぶん4,5m程度。一軒家の階層違いではまず不可能と思われる。

Bレシーバーは思いのほか軽く、クリップ式でポケットなどに付けられる。

以上だ。。。

・・・

悪い点も書かないとスポーツマンシップに反するな。。。

ってことで、残念な部分も書いておこう。

@音質が良くない。まあ、レシーバーの価格的には底辺レベルのものみたいだし・・・

ネットラジオ(radiko)などを聴くには良いかも!?

※選曲などはPCで操作が必要です。

Aレシーバーの連続再生時間が5時間。

この手の商品にとってこれが長いのか、短いのかはよくわからないが

ウォークマンを愛用している俺にとっては非常に短く感じる。

Bレシーバーの電源を先に入れてから、再生ソフト(iTunes)を

開かないと、音が聞こえない。

Cスマホを使用していない俺にとっては、使用シーンが非常に限られる。。。

スマホユーザーなら音楽はもちろん通話にも対応しているから

車の運転中などに非常に便利だとは思う。

以上、久しぶりに衝動買いをしてしまいました。。。
posted by かっちゃん at 23:01 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PC関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする