ブログパーツUL5

2013年07月12日

その名はハサミムシ

本日もとにかく暑く・・・

外では早くも蝉の鳴き声も聞こえ始めました。

そんななかで

勤め先のオフィスのカーペットの上に

おおっ!!

クワガタムシ発見しましたっ!

と、思って良く見てみると

ハサミがお尻に付いてるっ!?

クワガタではないと分かってから

まじまじと見ると、なんともグロイ。。。

真っ黒な体、お尻の先端に赤茶色のハサミ。

こんなムシに挟まれたら・・・

毒でもありそうな・・・

で、ネットで「昆虫」「尻」「ハサミ」のワードで

検索すると、わんさか居ましたよ。

その名も・・・

ハサミムシ!

まんまなネーミング。。。

どうやら結構メジャーなムシのようで

人体に害なども及ぼさないらしく

挟まれても痛くないとのことで・・・

なんとも

見た目と名前の印象とはギャップがあるようで・・・。

と、ひと安心。

危険のない虫だとわかり

ティッシュでくるんでポイっと終了。


posted by かっちゃん at 23:08 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | みつけたっ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チアゴ・アルカンタラの必要性

    リベリ       マンジュキッチ     ロッベン
   (ミュラー)      (ピサーロ)    (ミュラー)


       シュバイニー          ゲッツェ
       (シャチリ)         (クロース)

              マルティネス
              (グスタボ)


  アラバ     ダンテ      ボアテング     ラーム
(コンテント)(バドシュトゥバー)(ファン・ブイテン)(ラフィーニャ)


バイエルンのメンバーを

ペップが慣れ親しんだ4−3−3にしてみた。

なかなかに良い感じですね。

控えの選手も充分な感じ。

バルサ同様のパスサッカーには

なりそうに無いけど

これはこれで強いでしょう!?

ペップはチアゴを熱望しているようですが

必要ないといえば必要ない。。。

と、いったら話が終わっちゃうね・・・

ということで

ペップがバルサでも使った0トップ、

そして3-4-3にしてみよう。



  ミュラー   リベリ    ロッベン
 (シャチリ) (ゲッツェ) (ミュラー)

         ゲッツェ
        (リベリ)

 シュバイニー         クロース

        マルティネス
        (グスタボ)


おやおや・・・

3−4−3というか

0トップにすると、中盤の人手不足が露呈しますね。。。

M・ゴメスを放出したので

オプションとして

CFを使わない0トップは当然可能性があるわけで

でも、シュバイニー、クロースあたりが

負傷したら・・・このオプションは使えない。

試合前から3−4−3が使えない状況なら問題ないけど

1試合の中で4−3−3から3−4−3に変更した後に

中盤に負傷者が出たら

ミュラーを1つ下げるなりして

再び4−3−3には戻せるけど

3−4−3の維持は不可能。


ってことでチアゴの出番がようやく来ました!

良かった、良かった。

中盤なら何処でもこなせるチアゴ。

そして、MFとCBをこなせるハビマル。

チアゴを入れて、ハビマルをCBでスタートさせれば

かなり自在にフォーメーションを代えることができるよね。

バイエルンにチアゴは必要ないっていうコメントが

多い感じがするけど、チアゴ獲得で

だいぶバリエーションが増えそうですね。


まあ、ペップがバルサ時代と同様に

バルサ流のポゼッションサッカーをするのであれば

パスの出せるCBは必須だし、

バルサスタイルの4番は絶対不可欠だし・・・

そういう意味でハビマルのCB。

4番にチアゴが欲しいってことなのかもしれないねぇ。

本家バルサですら4番の補強にはかなり苦戦しているから

手っ取り早くチアゴを獲得するのが得策なのは間違いない。


と、バイエルンでのチアゴの必要性を

書いたものの、

バイエルン以上にバルサにおけるチアゴの方が

重要だと思うんだけどねぇ。

出場機会を求めて移籍するようだけど・・・

ブスケツ、イニエスタはあと数年は不動だとしても、

シャビは明らかに下り坂だし、

セスクはもう少し前でのプレーを求められているだろうし

ネイマールが入ってきたことで

イニエスタが前線で起用される機会は減るけど

中盤の交代で入るのはまずチアゴだろうし

中盤の選手の不調、負傷なんかあれば

スタメン起用も増えるし・・・

来シーズン、チアゴがレギュラー獲得となる

可能性は大きかったんだけどなぁ。。。


posted by かっちゃん at 22:34 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする