ブログパーツUL5

2015年03月22日

なんでPC内の音楽ファイルをワイヤレスイヤホンで聞くの?

はっきりいってPC内にある音楽をわざわざワイヤレスイヤホン・ヘッドホンで

聞く必要があるのか!?

ワイヤレス化し終えて、何故か自問自答。

なぜこんなことしたんだろう?

PC内のiTunesの音楽ファイルを聞きながら思う。。。

音楽を聴きたいだけなら、ウォークマン持っているから、

わざわざワイヤレス化する必要はなかったなと。

本当に何のためにこんなことしたんだろう?

・・・

そうだっ!

・・・

気がついて空しくなった。。。


PCで音が漏れないようにイヤホンでサッカーの動画を見ていたときだ。

春といえば花粉。

室内にいても、鼻水は良く出る。

ティッシュを取ろうとして手を伸ばしたんだけど

イヤホンのコードの長さが足りなくて届かない・・・

で、仕方なくイヤホンを外してティッシュを取りにいった俺。

そのときに事件は起きたっ!

そう、サッカーファンにとっては悪夢の・・・

目を離した刹那のゴールシーン。。。

今考えると理由はただそれだけ。


鋭い人は、既にお気づきだと思うが

延長コードを繋ぐか、そもそもティッシュを事前に用意しておけば

全く起こらなかった事故。

でも、何故かワイヤレスイヤホンだったらこんな事が起こらなかった

と考えて、即実行してしまった俺。

今使っている有線のイヤホンをそのままワイヤレス化する計画で頭が一杯になり

PCに取り付けるBluetoothの送信機と

3.5mmステレオミニジャックの取り付けられる

Bluetoothの受信機が必要ということだけネットで調べて

PCデポで早速購入してきた。

ままず、送信機付属のCDでソフトのインストール。

次に送信機をUSBに接続すると自動でドライバのインストール開始。

そして、レシーバーとのペアリング設定。

簡単に書くと設定はこれで終了。まあ、それ程難しくもない。


買ってきたのは下の2商品。





ネットで検索したら安さに愕然としたのは言うまでもなく・・・

Bluetooth 4.0 USBアダプタは1,400円だったし

Bluetooth オーディオレシーバーは3,150円もした。。。

ん〜楽天ポイントもあったし、

送料考えてもネットで購入した方がだいぶ安かったか。。。

と、無駄なワイヤレス化に気づき1度目のダウンを奪われた直後に

再びKO寸前の致命的なパンチを喰らってしまった感じ・・・

何とか立ち上がろうと

買って良かったと思えたところを必死で考えてみた。

@iTunesの再生/一時停止、次へ/前へそして音量調整ができたこと。

※他の再生ソフトの動作は未確認。

A音声を聞いたまま、動きまわれる。もちろんティッシュも取れる。

※ただし、受信エリアはかなり狭い。10mと説明書には書いてあるが

たぶん4,5m程度。一軒家の階層違いではまず不可能と思われる。

Bレシーバーは思いのほか軽く、クリップ式でポケットなどに付けられる。

以上だ。。。

・・・

悪い点も書かないとスポーツマンシップに反するな。。。

ってことで、残念な部分も書いておこう。

@音質が良くない。まあ、レシーバーの価格的には底辺レベルのものみたいだし・・・

ネットラジオ(radiko)などを聴くには良いかも!?

※選曲などはPCで操作が必要です。

Aレシーバーの連続再生時間が5時間。

この手の商品にとってこれが長いのか、短いのかはよくわからないが

ウォークマンを愛用している俺にとっては非常に短く感じる。

Bレシーバーの電源を先に入れてから、再生ソフト(iTunes)を

開かないと、音が聞こえない。

Cスマホを使用していない俺にとっては、使用シーンが非常に限られる。。。

スマホユーザーなら音楽はもちろん通話にも対応しているから

車の運転中などに非常に便利だとは思う。

以上、久しぶりに衝動買いをしてしまいました。。。
posted by かっちゃん at 23:01 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PC関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする