ブログパーツUL5

2014年06月19日

王者スペイン敗退

スペインはオランダにつづき今度はチリに完敗。

ここまでパスミスを連発したらパスサッカーなんて到底無理ですね。。。

まさにかつての無敵艦隊。

欧州予選では無敗で乗り切り、

本大会では毎度無様な姿を晒す。

チリ戦の敗因は、いっぱいありますよ。。。

コンディションの悪さ

メンタル面での準備不足

中途半端な選手起用

戦前からのチリ対策

それにしても、シャビ、アロンソあたりは

これで代表引退なんだよね。。。

まあ、この二人は暗黒の時代も知っているだけに

この敗退のショックをそれほど引きずらないだろうけど

それよりも、シャビは出番が無いままに引退って

そっちの方が辛すぎるよね。

もしかしたら、次のユーロ予選の何戦かは出るのかな?

その辺はデル・ボスケの去就次第かな?


ネット上ではD・コスタが期待はずれとか

目にしたけど・・・

俺としてはスペインが勝ち進んでいく中で

徐々にフィットしていって、トーナメントの苦しいところで

貴重な点でも決めてくれればって期待していたんだけど

チーム全体がこの様では・・・

D・コスタひとりに責任を擦り付けてもねぇ?

そもそも、大会前での代表経験が少なすぎるし

数少ない試合でもフィットしていたわけじゃないし・・・。

まあ、スペイン代表はこのあたりで

一気に世代交代を図るチャンスだよね。

イニエスタでさえ、アンタッチャブルではいられないと思う。

イニエスタは大好きな選手ではあるけど

ここ数年バルサにおいても、随所にうまさは見せるけど

気持ちが見えないというか・・・

チャレンジしなくなった気がする。

ただ上手いだけで、効果的な動きがめっきり減った印象。

前回のW杯の後?膝だったっけ?

とにかく、怪我明けからより無難なプレーが増えた気がする。

って事で、ハングリーな若手中心で・・・

GK:該当なし

DF:カルバハル、モントーヤ、ナチョ、バルトラ、イニゴ・マルティネス

MF:チアゴ、イジャラ、イスコ、ムニアイン、オリベル・トーレス、セルジ・ロベルト
 
   イグナシオ・カマーチョ、カナレス

FW:デウロフェウ、モラタ、ヘセ、テージョ

結構いますね。期待の若手。

これに、次回W杯の時に30歳以下の今大会の招集メンバーを追加。

デ・ヘア、アルバ、コケ、ブスケツ、ハビ・マルティネス、アスピリクエタ

マタ、そしてD・コスタあたりかな?

意外にも現メンバーの殆どが4年後は30オーバーだね。

あと、書いてて思い出したけど、D・コスタ以上にアスピリクエタは

まったくフィットしてなかった気がするけど・・・


選手の面子はまだまだ豪華だけど問題は監督選びかな?

クレメンテ、カマーチョ、イニャキ・サエス、アラゴネス、デル・ボスケ

ってきたけど・・・いまいち戦術に長けた監督って居なかったよね。

フィジカル重視だったり、根性論だったり、温和なだけのおじいちゃんだったり

かといって、誰が良いって言われると困るけど・・・

強いて言うなら・・・ベニテスかウナイ・エメリかな。

0からのスタートってことで

スペイン人以外の監督って言うのも考えたんだけど・・・

ライカールト、スパレッティ、ヴェンゲルあたりは

スペインのパスサッカーを受け入れつつって気がしたけど・・・

スペイン国内のバスクやカタルーニャの独立意識を理解している人の方が良いかなっと。


まあ、また地道に次の隆盛を待ちましょうか?

理想としては、ラウールやプジョルあたりが監督になったころ

スペインが輝いてくれたら良いのですが・・・。それにしても

レアルの選手達は不運続きの気がしてならない今回のW杯。

C・ロナウドの状態、ペペの退場、コエントランの負傷。

カシージャス批判、アロンソ、ラモスも今ひとつのまま敗退。

やっぱりCLでシーズンが長かった影響だよね。

他の選手たちにも伝染しないように。。。
posted by かっちゃん at 21:55 | 東京 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2014 W杯 ブラジル大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック