ブログパーツUL5

2014年12月23日

やっとSSD

久しぶりの更新で

これまた久しぶりのPCのグレードアップ。

まずは、SSDの導入。

真夏の暑さでいかれ始めた先代PC。

そのため強い希望で付けた水冷式のCPUクーラー。

そしてブルーレイドライブ、グラフィックボード。

そのおかげで予算の関係上、かなり迷った挙句に

切り捨ててしまったSSD。


新しいPCを買った当初から気になっていた、

プライマリハードディスクが足を引っ張っていた状態の

windows エクスペリエンス インデックス。

そして、購入当初から頻発したブルー画面。

さらに最近ではあらゆる動作が重い。。。

プライベートも仕事も何かと忙しい年末。

最初は、OSを再インストールすることなく、Cドライブのコピーで

HDDからSSDに変えるだけの予定でしたが・・・

いろいろネットで調べながら作業してみたんだけど・・・

予想外にもPCが上手いことOSを入れたSSDを

認識してくれなくて・・・。

結局は、急がば回れ。。。

ということで

OSを再インストールしました。

それから、その他最低限のソフトを

インストールしましたが・・・

一番苦労したのがメールソフト。

Liveメールを入れてるんだけど

この受信メールのフォルダ分けルールの

引越しが上手くできずに・・・

結局ルールを作り直しという羽目になりました。

っと、結構苦労しましたが

ブルー画面も当然でなくなったし

とにかくWindowsの起動がめちゃめちゃ速い。

2分近くかかっていた起動時間がたったの30秒。

今までは、電源ONしてから一服なんてことも多々あったんだけど

吸い始めたら、もう起動完了。

聞いてはいたものの

ここまでスピードに違いが出るとは・・・。

おそるべしSSDと、今更ながらに実感しました。



そして、SSDだけでなくデータ用のHDDも増設しちゃいました。

2TBの内蔵HDDを予定していたんだけど

PCデポにいってみたら、3TBの方が容量の割りにお得な値段。

しかも何故か内蔵よりも外付けのタイプの方が安い!!

最近はTV録画用の需要があるから

内蔵よりも外付けの方が安いのかな??

でも、まあ3.5インチベイにまだまだ空きがあるし、

コンセントが一杯になるのも嫌なので内蔵タイプを購入。

今回の増設であと何年持つのかな?

現在、トータルで6TB。

どんどん増えるデータ容量。

次のPC買い替えの時にはいったい

何TBの容量が必要になってしまうんだろうか?

たぶん十分な余裕を考えると

10TBレベルじゃなくて

50TBとか100TBっていう時代がすぐに来るんでしょうね?

それとも、クラウドに移行するのかな?

なんとなく、クラウドに秘密のデータを

保存することに気が引けてしまうのですが・・・

安全性という意味でどうなんでしょうね。。。



ここで、ひとつ覚え書き。

2.2TBを超えるHDDのフォーマットはGTPフォーマットです。

※.ただしWindows XP以前のOSの場合はNG。




posted by かっちゃん at 22:20 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PC関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/411156477
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック