ブログパーツUL5

2012年06月05日

大丈夫かね?

セルビア、韓国、中国と3戦すべてをようやく確認しました。

スペイン代表は大丈夫ですか?

セルビア戦とは2-0

韓国戦は4-1

中国戦は1-0。

今回の中国戦での結果が辛勝だったため

どうやら不安視されているようだけど・・・

セルビア戦、韓国戦を見ても

良いサッカーはしていないんだよなぁ。。。

セルビア、韓国とはバルサ、ビルバオ勢不在での試合だったけど


セルビア戦でのゴールは

1点目:ベニャト → ヘスス・ナバス → アドリアン・ロペス。

2点目:アドリアン・ロペスが倒されて得たPKをS・カソルラ。

活躍したのは・・・本戦召集外のアドリアン・ロペス。

運よく点が取れたって感じが否めない。


韓国戦では

前半は1-1で拮抗した試合だったんだよね。

あとは目立った活躍をしたのは、これまた本戦召集外のベニャト、モンレアル。。。

後半は3-0なんだけど、守備に不安を感じたし。。。


で、中国戦は

バルサ、ビルバオ勢が合流して、スタメンには

シャビ、ブスケツが入ったことで

スペイン代表らしい?バルサらしい?

パスのリズムが出たことは出たけど・・・

中国の守ってカウンター、シンプルに縦へ繋ぐサッカーに対する弱さを見せた。

カシージャスのファインセーブが無ければ・・・

前半0-1で折り返してもおかしくない展開だった。

守備のザル加減は・・・やっぱりプジョルの不在が大きいのか?

シャビ、ブスケツ、アロンソの関係も中途半端に見えたし・・・

そのあたりも良くなかった。。。


攻撃に関しても、ボールを保持してはいるけど

ゴール前を固められたときの打開策が・・・

スペイン代表にはメッシが居ないから

バルサのように簡単に切り裂くことも難しいんだよね。。。

そんなときのビジャ頼みなんだけど・・・

そのビジャが居ない。。。

後半から投入されたキレキレのイニエスタのおかげで

何とか1点をもぎ取ることが出来たけど・・・

本大会もこんな展開の試合が多くなることが確実なだけに・・・

確かに心配ですよね。。。

デル・ボスケは、そういうときに切り札的?なかんじで

ヘスス・ナバスを入れることが多いけど・・・

昔からなんだけど・・・

ナバスのリズムが・・・どうもスペイン代表に合っていないんだよね。。。

クロスが上がっても、大概、誰も居なかったり、タイミングがずれる。

あと、クラブと違って右に張りっぱなしの起用法がなんとも残念。

もう少しポジションチェンジすると、もっとヘスス・ナバスの良さが

出てきて効果的になると思うんだけど・・・


まあ、トーレスもそうだけど・・・

根本的にカウンターサッカー向きなんだよね。。。

相手次第で貴重な存在ではあるけど

全く無駄なカードになってしまうこともあるんだよね。。。


確実に効果のある切り札とするなら・・・

ジョレンテ、ペドロあたりの方が良いと思うのは俺だけでしょうか?


あ〜毎度のことですが

心配がつきませんねぇ。


アロンソ、シルバ、イニエスタあたりは毎試合活躍することが前提で

あとは大会に入ってラッキーボーイ的な存在が出てこないと

相当厳しい戦いになりそうですね。



posted by かっちゃん at 23:10 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | EURO2012 ポーランド・ウクライナ大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月30日

スペイン代表メンバー

UEFA EURO 2012本大会に臨むスペイン代表23名は以下のとおり。

GK
イケル・カシージャス
ビクトル・バルデス
ペペ・レイナ

DF
ラウール・アルビオル
ジェラール・ピケ
セルヒオ・ラモス
アルバロ・アルベロア
ジョルディ・アルバ

MF
ハビ・マルティネス
アンドレス・イニエスタ
シャビ・エルナンデス
セスク・ファブレガス
シャビ・アロンソ
セルヒオ・ブスケツ
サンティ・カソルラ
ダビド・シルバ
ヘスス・ナバス

FW
フアンフラン
ペドロ・ロドリゲス
フェルナンド・トーレス
アルバロ・ネグレド
フアン・マタ
フェルナンド・ジョレンテ

以上。

って、UEFA.comの発表通りだんだけど・・・

ハビ・マルティネスはCBやっているけど

まあ、もともとMFだから目をつぶるにしても

フアンフランがFWってどういうこと?

クラブではSBなんですけど・・・

ソルダード、ムニアインは落選しましたか・・・

チアゴ・アルカンタラとイラオラは負傷ですか。。。

それにしてもビジャのいないFW陣がやっぱり気がかりですね。

ファーストチョイスは誰なのか?

本大会で探りながら戦っていくのかもしれないけど・・・

探りながらグループリーグ敗退なんてこともありえるから

怖いよねぇ〜。


で、恒例の

スターティングメンバー予想!!

     カシージャス

アルベロア ピケ ラモス J・アルバ

   ブスケツ  アロンソ

シルバ   シャビ  イニエスタ

      ネグレド


これがファーストチョイス。

劣勢時には・・・

     カシージャス

ファンフラン ピケ ラモス J・アルバ

      ブスケツ
  
ペドロ   シャビ  イニエスタ

         セスク
    トーレス?


あれれ? バルサ陣+トレースになってしまった。。。

ジョレンテ入れるなら、ナバスとセットで起用したほうが

効果的だろうし・・・

ハビ・マルティネス、マタ、カソルラあたりも

使いたいけど・・・

こう考えると、やっぱりスペインの中盤は豪華ですね。

呼ばれなかったムニアイン、イスコなんかも

経験値こそ低いものの

デクニック的にも実力的にも全然遜色なさそうだし・・・

今後10年はスペインの中盤は豪華なままな気がする。

EURO開幕まであと9日。

いや〜いよいよですね。

事前学習が間に合いません。。。


  
posted by かっちゃん at 17:03 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | EURO2012 ポーランド・ウクライナ大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月03日

EURO 2012 本大会組み合わせ決定!

EURO 2012の組み合わせが決定しました♪

こりゃあ、完全に八百長か?

と、思いたくなるくらいの開催国に有利な結果に。

<グループA>
ポーランド(開催国)
ギリシャ
ロシア
チェコ

<グループB>
オランダ
デンマーク
ドイツ
ポルトガル

<グループC>
スペイン
イタリア
アイルランド
クロアチア

<グループD>
ウクライナ(開催国)
スウェーデン
フランス
イングランド

グループB、Cが明らかにしんどい。

まあ、開催国ウクライナにとっては

グループDでも充分に厳しいけど・・・


もうひとつの開催国、ポーランドは

組み合わせ的には考えられる

一番楽なグループに入ったと思われる。


では、さっそく、トーナメント進出予想!

まずは、グループA。

明らかにゆる〜いグループだけど・・・

ん〜全く分からない混戦。

消去法でいくと・・・

今のチェコは無いかな?

ギリシャも・・・微妙かな。

開幕戦のポーランドvsギリシャの結果次第だけど・・・

1位ロシアと、2位はとりあえず開催国のポーランドということで。



グループB

主力に怪我人無く今の調子を継続できれば

本命はドイツで決まり。

2位争いが熾烈。

無難にいけばオランダだけど・・・

デンマークは組織がしっかりしたいいチームを

毎回つくってくるし・・・

ポルトガルが勢いに乗ったら手が付けられないけど・・・

ポルトガルは初戦がドイツ戦と厳しいスタートだし・・・

3戦目に突破を決めているであろうドイツと戦える

デンマークが有利か!?

1位ドイツ、2位デンマークと大胆予想してみました♪


グループC

このグループはいきなり

本命同士のスペインとイタリアがぶつかる。

スペインの2戦目はアイルランド。

イタリアの2戦目がクロアチア。

ここも予想が難しい。

クロアチアが何か悪さをするような・・・

スペインvsイタリアで決着付いて負けた方が

グループリーグで敗退しそうな予感が・・・

あ〜怖っ。

EUROの2連覇を夢見て・・・

1位スペイン、2位クロアチアでお願いします。



グループD

このグループも何気に厳しいんだよね〜。

引き分けの試合が多くなって・・・

どこかで勝ちを拾ったチームが突破する・・・みたいな。

前回のEURO2008の死のグループC。

オランダ、イタリア、ルーマニア、フランスに

似た雰囲気が漂ってる。。。

あのときは、予想に反して

オランダが絶好調でグループリーグ3戦全勝の余裕の通過。

残った3チームが混戦で・・・

1勝したイタリアが2位通過したんだよね。。。


本命?イングランドに期待していいものか・・・

イングランドが3勝するとは思えないし・・・

フランスは結局フランスだし・・・

スウェーデンも侮れないし・・・

開催国ウクライナだって・・・

あ〜〜〜〜〜〜〜駄目だ。。。

今回もイングランドは期待はずれに1票。

ということで、

1位フランス、2位スウェーデン。

本命っぽいイングランドと開催国ウクライナを外してみました。


グループA以外は

どの試合を見ても楽しそうですね〜。

来週にはクラシコもあるし

チャンピオンズリーグだってグループリーグの佳境だし

シャルケのヨーロッパリーグだって・・・

日本代表のW杯アジア最終予選もEUROと同じ頃スタート?


サッカーに溺れ死んでしまう。。。



posted by かっちゃん at 23:52 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | EURO2012 ポーランド・ウクライナ大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする