ブログパーツUL5

2013年02月10日

めずらしいネタですが・・・

久しぶりに更新の本日はなんとも真面目なネタで・・・

本当のタイトルは・・・

「エクセル 別シートのセルが参照できないっ」って感じですかね?

自宅でも、エクセルを使って表計算なんかをすることがあるのですが

ちょっと昔に作った表計算データのまとめ方を整理しようと

シート内のレイアウトをいじったんですよね。

そうしたら、今までは出来ていた、

別シートのセルの参照ができなくなってしまったんです。。。

通常であれば、数式的には

「=シート名!セル」でOK。のはずなのですが・・・何かがおかしい。


いろいろネットで検索して見たのですが・・・

どの内容を試してもうまくいかない。


結局の問題は参照元のセルが結合されていること。


参照元のセルが(A1とB1)結合されていたので

数式入力の時に参照元のセル(A1とB1の結合部分)を選択(クリック)すると

「=シート名!A1:B1」っていう数式に自動でなるのですが・・・

エクセルが自動で作ったにもかかわらず

この数式では参照してくれないんですよ。。。

どうすれば、参照してくれるのかというと

「=シート名!A1」に変更すると、参照できちゃうんです!

この現象って、excel 2003 だけ?

2007や2010バーションでは大丈夫なのかな?


ちなみに、同一シート内で結合セルを参照する場合には

この問題は起きないんですよね。

数式入力時に参照元の結合されたセルを選択(クリック)して

自動で作られた数式は

「=A1:B1」ではなく「=A1」になるんですよね。。。

これって明らかにおかしいですよね。。。

まっでも問題解決してスッキリしました♪



posted by かっちゃん at 00:37 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | PC関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月25日

迷惑メール相談室という名の迷惑メール

meiwaku-soudan@jet-sky598.netというアドレスから

以下のようなメールが最近良く届きますが・・・

これ自体が迷惑メールですね。。。

↓こんな感じのメールが届いたら注意してくださいね。

迷惑メールに関するご相談を受け付けております。

登録した覚えのないサイトからメールが来ることはありませんか?

貴方のアドレスが、何らかの原因で悪質サイトに登録されている可能性があります。

安全のため下記の《迷惑メール相談室ホームページ》より詳細をご確認ください。

迷惑メール相談室ホームページ

▼モバイル専用
http://www.real-infomation.net/__HPB_Recycled

▼PC・スマホ専用
http://www.real-infomation.net


担当:武田



HPを見ても・・・

会社名、団体名など記載無し。

怪しすぎる。。。

あなたの大切なアドレス「悪用」されていませんか?

なんて書いてあるけど・・・

お前が俺のアドレスを勝手に悪用しとるんじゃいっ!!




甘〜い言葉には注意ですよっ!
posted by かっちゃん at 21:58 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PC関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月10日

へ〜、更新されました。

ホームページビルダーからブログの記事の更新成功。

ホームページビルダーからブログが更新できる必要性がいまいち

わかっていませんが・・・

まあ、実際のブログサイトに直接書き込んでいるような操作感がいいんでしょうかね?

posted by かっちゃん at 12:53 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PC関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホームページビルダー体験版

改めてHTML、CSSの勉強ということで

ホームページビルダー体験版で作業してみます。

このブログ記事もホームページビルダーで書いています。

posted by かっちゃん at 12:47 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PC関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月08日

偽パソコン診断ソフト S・M・A・R・T HDD ウイルス にやられた。。。

何でこうもおかしなことが続くのか。。。

7月6日ウイルスにやられました。

急にPCがシャットダウンして、すぐに起動しなおすと・・・

デスクトップにあったアイコンがほぼすべて消えている。。。

いやいや、デスクトップだけではなく

タスクバー、スタートメニューの中も何もかも無くなっている。

メールも見られないし、Internet Explorerも何処へ行ったの??

解決方法をネット検索することも出来ず・・・

データファイルが生きているのかも分からず・・



起動後のデスクトップ画面には、

システム用のCドライブのエラーを知らせるウインドウが大量に発生し

さらに、S・M・A・R・T HDDというソフトが出現し、

これまたCドライブにエラーがあるらしいことが書かれている。

“らしい“と書いたのは・・・

大量に発生するエラーもS・M・A・R・T HDDというソフトも

共に英語のため内容がさっぱり分からない。。。

エラーだろうと想像が付くだけ。

S・M・A・R・T HDDというソフトを見ていくと

最後には、2択のラジオボタンが出てくる。

上の項目は・・・

Buy 〜〜〜〜〜 

Buy以降なんて書いてあったかは覚えられない。

下の項目は何も覚えていない。。。

とにかく上の項目はBuyという単語から始まっているため

何かを買わせようとしているらしい・・・

むむっ!これはかなり怪しい。

当然、こんな子供だましに引っかかるわけも無いのですが・・・

ただ、解決方法以前に今起きている状況がよく分かっていない。。。

このときは単にシステムの異常ではないかと・・・。

再起動を繰り返す。

再起動のたびに出てくる

大量のシステムエラーウインドウと

S・M・A・R・T HDDというソフトがとにかくウザい。。。

気分はどんどん沈んでいく・・・

こういうときは、冷静な判断が出来ないらしい。。。

全てのデータファイルは諦め・・・再セットアップが必要ではないかと・・・

再起動中、F11を押してみたが、

再セットアップ方法自体がよく分かっていなかった俺。。。


途方にくれること10分。

再セットアップは諦め・・・

再び再起動。

スタートメニュー内にアカウント用の画像だけが見えたので

本当になんとなくクリックしてみた。

おおっ!コントロールパネルを見ることができそうっ!?

「すべてのコントロールパネル項目」→「回復」→「システムの復元を開く」

これで、以前の状態に戻せれば・・・直るのか??

“システム ファイルと設定の復元“ウィザートが開く。

これで直るぞ〜〜〜〜!

と思ったのもつかの間。。。

出てきた復元ポイントは問題が起きた時間の後っぽい。。。

・・・


んんっ? よく見ると・・・

“他の復元ポイントを表示する“というチェックボックス発見!!

ありましたよ、数日前の復元ポイント♪

復元開始!!

そして再起動。

おおっ!

今までどおりのデスクトップ画面に近い・・・けど違う。

何かおかしい。。。

早速, Internet Explorerを開いてみたけど

登録してあったお気に入りがすべて無くなってる。。。

データファイルは?

Explorerからみると・・・データファイルが入っているEドライブは空。。。

子供の写真は?

子供のビデオは?

俺の大事なサッカー画像&動画は?

データファイルすべてが消えてる。。。


Eドライブを選択し右クリックしプロパティをみてみると・・・

使用容量がいっぱい。

これは、なんらかのデータが残っているのではないかと・・・

消えた?壊れた?ファイルが復元できることを期待して

フリーのファイル復元ソフトをダウンロードしてみる。

使ったソフトは「かんたんファイル復活2」というもの。

早速、復元可能な削除されたファイルをチェック!

復元してほしいファイルは一切表示されない。。。

が、再びの奇跡。

何気なくクリックしたEドライブ内には

今までどおりのフォルダ、ファイルが見える。

???

これはどういうこと?

ファイルは存在する?

「かんたんファイル復活2」では認識しているけど

エクスプローラーでは見えてないってこと?


そこからググってググってググってググって・・・

ようやく判明。

ウイルスに感染していたようだ。

パソコン診断ソフトS・M・A・R・T HDDという偽ソフトから

何かを買わせるのかな?←これはよく分かっていない。

一番の問題は、いろいろなファイルを隠しファイルに書き換えてしまうこと。

ようは、存在するけど認識しないファイルに変えてしまう。

解決方法は・・・

システムドライブとデータドライブのファイルまたはフォルダを選択して右クリック。

「隠しファイル」のチェックボックスを外すだけ。

これで、IEのお気に入りも見える。

データ用のEドライブ内も問題なく見える。

OK、OK。



そもそもの問題は・・・

先日、7月5日の『Norton Security Scanがアンインストールできない』が原因。

“Norton Security Scan“が存在していたため、

ウイルスバスターのインストールができずに

ウイルス対策ソフトの使用期限が切れた状態での今回の感染。。。

こんなことが起こると・・・

“Norton Security Scan”自体がウイルスといってもいいくらい。

損害賠償なり訴訟を起こせば、非があるのは

シマンテックのNortonだという判決が出るのではないか?

まあ、訴えることはしないが・・・ひとつお願いすることがあるしね・・・

そう、今回システムの復元をしたため、

“Norton Security Scan”が復活しているんですよ。。。

またまた、チャットサポートにてお願いし・・・

“Norton Security Scan”アンインストールしてもらいました。

先日とは別の中国の方が対応してくれましたが

前の方でも十分でしたが、より丁寧な対応でした。

シマンテックはチャットサポートは便利だけど・・・

“Norton Security Scan”自体の問題を早く直せっ!


その後、すぐにウイルスバスターのインストール。

ウイルスチェック。

で、一件落着。


はぁ〜疲れた。。。



posted by かっちゃん at 07:12 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | PC関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする