ブログパーツUL5

2012年06月04日

続・土の捨て方

大分時間が経ってしまいましたが・・・

鉢植えの土の捨て方?処分の仕方を市役所に確認してみました。

結論から言うと、

適当な場所に、勝手に捨てるのは・・・グレー。

結論になってないよね。。。

すいません。

だって・・・

市役所の担当の方からは

残土の受け入れをしている業者を案内されたものの

鉢植え1個程度の土なら道端の植え込みに捨てたら拙いですか?

って聞いてみたら・・・

”市役所からはなんとも言えません”

”いいですよ。とは言いにくい質問ですよね”

と、グレーな返答が。。。

で、隣の市の役所に聞いても

業者を案内され・・・

再び同じ質問をしてみると

やはり同じようなグレーな返答。


正直、微妙ですね。

あとは捨てる人の道徳観?によるのかなと。


で、もうひとつ気になった

業者に土の処分料金を確認してみた。

業者の回答は・・・

2トントラック一杯で5000円から。

では、鉢植え1個程度の土では?

業者の回答は・・・

”はははっ!お金は受け取れませんよ!”

”その土をとりあえず持ってきてください!”

だって。

まあ、聞くところによって異なると思うけど・・・

業者次第ではタダってことですね。


ネットで調べると・・・

同じ東京都内でも23区内には

燃えるゴミで少量の土なら出して良いとか

燃えないゴミで少量の土なら出して良いとか

区によってルールがあるようですが

これまた、燃えるゴミだったり、燃えないゴミだったりと

統一されてはおらず・・・

土の扱い自体が曖昧な感じ。


まあ、業者にお願いするのが一番無難な方法なんでしょうかね。

料金が発生するようなら、実家に帰るときに持って帰りますけどね。。。


鉢植えの土の処分に困っている方は

まずは、市役所に確認してみることをお勧めします。

参考にならない結論ですみませんでした。。。


タグ:土の捨て方
posted by かっちゃん at 21:50 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 素朴な疑問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月07日

土の捨て方

夏に向けて緑のカーテンを作ろうと

ゴーヤの苗を買ってきました。

さらに、GWに帰省した際、畑の土と肥料を分けてもらい

準備はバッチリだと思っていたのですが・・・

我が家のベランダにある十数年使用している

プランターの土をどこに捨てるのか・・・

市役所のHPにも土の捨て方なんてものは書いてないし・・・

養分が無くなったとはいえ土は土。

(養分というか極度に酸性化していると思われる)

大地に返してあげるのが自然の流れ?

山に撒いてしまう?

河川ならいいか?

で、いざ捨てられそうな、山や川を探してみたものの

”不法投棄は犯罪です”的な看板が至るところに。。。

土でもやっぱり不法投棄?

犯罪になってしまうのかな?

インターネットで検索してみても

少量であれば可燃ゴミとして・・・とか

不燃ごみとして処分できるような区もあるようだったけど・・・

そもそもゴミじゃないでしょう!?

はっきりとした回答は見つからないまま・・・

とりあえず、明日、市役所にでも電話してみるか?


posted by かっちゃん at 17:49 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 素朴な疑問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月02日

こりゃあPUMAでしょ?!

春になると、なぜか靴が欲しくなりますよね??

って、この症状は俺だけなのか?


近々ちょっとした集まりがあって

小奇麗な格好をしていかないといけないのですが

スーツでは硬すぎて、ジーンズではラフすぎる

そんな集まり。

そんな集まりが一番困る。

だって、そんな服持ってないから。。。

まあ、ズボンはチノパンでいいかと。

上は襟付きのシャツでいいだろう。

問題は靴。

小奇麗な靴といえばビジネスシューズしか持ってない。。。

でもチノパンには合わない。

それ以外といえば・・・

キレイめのブーツはあるけど時期外れだし・・・

スニーカー?

安全靴?

サンダル?

いや〜手持ちには無い。。。

困った。

で、いろいろとキレイめのカジュアルシューズ

検索していたら・・・

見た瞬間にクリックしてしまった靴。

それが↓これ。



アディダス×ジェレミースコット尻尾つきスニーカー。

ジェレミースコットってのはどうやらデザイナーらしいのですが・・・

このシッポつけるなら・・・

アディダスじゃなくて、プーマのスニーカーじゃないですか?

これってプーマに対するアディダスの嫌がらせですかね。。。

アディダスとプーマの兄弟喧嘩って

今も続いているのですか??


っと、くだらない疑問に引っかかってしまい

結局小奇麗な靴は断念してしまいました。
posted by かっちゃん at 20:59 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 素朴な疑問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月16日

カラッカラ

今までは胃腸が弱くほとんどコーヒーを飲まなかったんですが・・・

たまたま飲んだコーヒーが体に合ったみたいで・・・。

それがこのサントリー BOSS ゼロの頂点。



カロリーゼロなのに、ミルクの味もするし甘いんです。

これで糖類ゼロ、脂肪ゼロ、カロリーゼロって実に不思議。

まあ、最近お腹周りが気になる俺にとっては

非常にありがたいことですが。


で、更に不思議なのは・・・

コーヒーって利尿作用があるんですが・・・

摂取した水分よりも明らかに多い尿が出るんですよ!

コーヒー以外の水分も当然とっているんですが

明らかにその3倍くらいの量が・・・

大丈夫なのか?

このままいくとカラッカラのミイラにでもなってしまうのではないかと。

冬の乾燥肌がますますひどくなったりするんでしょうか?



タグ:コーヒー
posted by かっちゃん at 22:26 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 素朴な疑問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月31日

ボージョレ・ヌーボー?

今年から?

いままで、ボジョレー・ヌーボーだと思っていたのに・・・

最近ではボージョレ・ヌーボーって書いてあるものを見かける。

いつから、ボジョレーじゃなくてボージョレになったんだ??

ウィキによると

ボジョレー:Beaujolais[boʒɔˈlɛ]

ってことは、やっぱりボジョレーだよね。。。


posted by かっちゃん at 22:29 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 素朴な疑問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする