ブログパーツUL5

2010年09月06日

もう勘弁してください

東京は・・・9月だというのに・・・

猛暑・・・相変わらず寝苦しい夜が続いてます。

寝不足の日々。週末を迎えても体力は戻らず・・・

そんな疲れた状態での月曜日。

いつもなら、毎日5時に出社する上司のお陰で

冷房のききまくった事務所が、今日はなんだかおかしい。

今日はエアコンを付け忘れたのか?

なんだか室内の空気がどんより。

暑い・・・暑すぎる・・・

10時をすぎても、事務所内は冷えてこない。

何かおかしい。

エアコンのスイッチを見に行くと・・・

液晶パネルには、”点検中”と点滅してる。。。

しかも、事務所内のエアコン6台全てが・・・故障・・・。

総務へ問い合わせると、

午後に業者が修理に来る予定になっているらしい・・・

午前中の辛抱。

のはずが、午後になっても業者は現れず・・・

気温はどんどん上昇し・・・

今日も東京は34度。

PCであふれかえる事務所内の温度は更に高く・・・

滴る汗。べとつくマウス。

業者が現れたのは、午後3時過ぎ。。。

作業はものの30分程度で終了し、

”直らないので、明日またお伺いしますっ”

って、爽やかに言われても。。。


それでも、今日の東京は夕方から暑さも和らぎ

外に出ると心地よい風。

思い切って、事務所の窓を全てあけ・・・

・・・

今にして思えば、これが、いけなかった。

外の心地よい風は、事務所内へは全く入ってこない。

湿気だけが、事務所内へ。。。

頭、首筋、脇、胸、膝の裏

いたる所から、オヤジ汗が・・・止まらない。

書類に滴る汗。

ぺったりと首筋に張り付く襟。

食い込むパンツ。

むんむんの下半身。

30分おきの喫煙。

集中力ゼロ。

ついにギブアップ。限界ですっ。

ただ座っているだけでも、ボーっと・・・辛すぎるっ・・・

こんな状況下で仕事をしろだなんて・・・

マウス操作を放棄。

うちわを扇ぐことで精一杯。

結局、今日は殆ど仕事にならず・・・帰宅。

明日の東京、天気予報では最高気温35度。

エアコンがないと生きていけません。。。


続きを読む
posted by かっちゃん at 22:35 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事・会社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

今日から出社です

実家から東京に戻ってきて・・・

つくづく東京の暑さにウンザリする日々。

昨日、今日と猛暑日を記録し・・・

休暇中は短パンにサンダルという格好から

いきなりの長ズボンに靴下。

外に出るだけで、息苦しい。

外でタバコを吸う事が苦痛過ぎる。。。

暑さもここまで来ると、すでに暴力の域。

昼休みの食堂のテレビには、当然のように甲子園での高校野球が流れていて・・・

この暑さの中、死者が出ないか心配になるくらい。

はぁ〜猛暑日には会社を休みにする法律でもできないもんですか?


タグ:暑い 猛暑日
posted by かっちゃん at 12:35 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事・会社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

頭でっかち

今日、会社で人事異動が発表された。

俺の所属する部に新たに部長がやってきた。

これで3人目・・・3人。

そう、1つの部に3人部長がいる。。。

で、人事異動通知の社内ホームページでは

役職”部長”の後に何故かカッコつきで(○○課担当)。。。

それって、世間では課長って言うんです。

知ってますか??

それに課長は既に満員だし・・・。

なんなんだ?この会社?

役職付きが多すぎる。

従業員数名の零細企業かってんだ!


所属する課にしても・・・

課長1名、課長代理1名、係長6名、主任なし。

それと、今年の新入社員2名。

このアンバランスな構成。

そう言う俺も、指示する部下もいない係長だけど・・・。

この前の夏のボーナスのときなんて・・・

『○○君は、係長にふさわしい仕事をこなしていないから、評価は××です』

だって。。。

”係長に期待する仕事における能力”ってものがあるんだけど・・・

1、部下への適切な指示・・・

1、部下の仕事の・・・

1、部下への・・・

って、部下ばっかりじゃん!

そりゃあ、係長に期待する仕事なんて出来ませんよっ!

部下がいないんだから・・・

それに日々の実務は誰がするんだっての!!

何も出来ない、上司のクセに・・・


はぁ〜

世間の中小企業ってこんなもんですかね。


posted by かっちゃん at 22:02 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事・会社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

続・モテキ

社員食堂でいつも俺の向かいに座っている某課長。

43歳。独身。かなり細身。ハゲ。

ふと、某課長を見ると

会社の制服であるブルーの開襟シャツのポケットに

縫い跡が。。。

ポケットが取れかかったから、自分で縫ったのか?

ブルーの制服に・・・なぜか白い糸で

がたがたの波縫い。小学生より酷い。

なんとも、モテない中年独身オヤジの惨めさが伝わってくる。

この人は誰かと付き合ったことがあるのだろうか?

この人は誰かに好意を持たれたことはあるのだろうか?

某課長・・・発言は全てエロ話。

その癖に、女子社員の前では・・・良い格好をしようと・・・

まだ、結婚も諦めていない・・・

エロゲーム、エロビデオ、ヘルス、ソープ・・・

どっぷり浸かったこのオヤジが・・・諦めてない。

週末にモテキを読んだ影響か?

いつも見ている某課長が・・・なんとも惨めに。


よくよく見ると・・・社員食堂には

そんなオヤジが溢れかえっている。。。

この会社って・・・。

その中にいる俺って・・・。

はぁ〜良いこと無いかな?








posted by かっちゃん at 12:41 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事・会社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

モチベーションのあげ方

勤続10数年。

今の仕事に対するモチベーションはどん底だ。

ワールドカップが終わってから・・・

日々の張り合いも無くなって・・・

ますます、酷い状態。



こんなときは、友達に相談でも・・・

って、友達がいないから・・・



無口な友達・・・ネットで検索。

”モチベーションのあげ方”っと。ポチッ!


あるコラムには・・・

・自分に褒美を与える

・自分をほめる

・身の程を知る

・将来投資と考える

・気持ちをポジティブにする

ん〜どれも、いまいち。

これじゃあ、全くモチベーションが上がってこない。



さらに検索・・・


モチベーションをあげる方法ランキング!

1位、友達を誘って飲みに行く

・・・だから・・・友達いないって・・・

酒もそれほど飲めないし・・・


2位、音楽を聴く

・・・

今、これ書いている間も音楽聴いているけど・・・

効果は無いと思うよ。


3位、旅行に行く

そんな暇も、金も、権限も無いし・・・


4位、身の回りの整理整頓や掃除をする

効果あるの?これ。


5位、自分にご褒美をあげる

さっきのコラムと一緒だ。。。


6位、衝動買いをする/散財をする

だから、金が無いって・・・


7位、好きなものを好きなだけ食べる

ん〜どうなんだろう。

モチベーションがあるデブにでもなるのか?


8位、貯金金額の目標を立てる

俺の口座は妻の口座。


9位、恋人を誘って飲みに行く

恋人欲し〜〜〜〜〜〜〜〜。


10位、バリバリ働いている人に相談にのってもらう

バリバリ働いている人って俺の事?


はぁ〜。

いったい、どうやったら・・・

モチベーションって上がるんでしょう??



posted by かっちゃん at 21:40 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事・会社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする