ブログパーツUL5

2011年03月17日

続・なんか引っかかる計画停電

どうやら、”東京は停電しない”という疑惑は

単なる思い過ごしのようです。

実際、昨日、停電にあったという東京在住の同僚が多数。

というか、実施予定だった殆どのエリアで

停電が実施されたらしい。。。


では、何故、我が家の周りは停電が起こらなかったのか?

市役所の近くだからなのか・・・

実際、今日も停電は実施されなかった。


市役所の周りは停電しないのか?

はたまた、本当にたまたまなのか?


未だスッキリ感は無い。。。









タグ:計画停電
posted by かっちゃん at 20:19 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

なんか引っかかる計画停電

計画停電が始まって3日目。

我が家のエリアでは

14日、15日の停電は回避された。


本日16日、我が町の停電時間は

午後6時20分〜午後10:00までの3時間。

俺の漠然とした思い込みだけど・・・

何となく、夕飯時の電気消費量は多そうなイメージで

今日こそは間違いなく停電が起こるものと

覚悟していた。


が、その時刻になってみると・・・

我が家の時計は、どれも正確な時刻を刻んでいなく

信頼できる時計は少ないものの・・・

5分過ぎ・・・

10分過ぎ・・・

そのまま停電は実施されずに、

現在午後9時過ぎ。


どうやら、今回も停電を回避した模様。


でも、気になることが。。。


停電した時のことを考えて・・・

もしかしたら、時間的に外のほうが明るいのではないかと

部屋のカーテンは開けといた。

我が家は市役所のすぐ隣り。

カーテンを開けた窓の向こうには

市役所が見える。

あまりの近さで、市役所内の部屋の中まで見えてしまう。

停電の直前だというのに、部屋の明かりをつけたまま。

部屋の中では人影が見える。

どうやら仕事をしているらしい。

結局、停電は起こらず・・・

市役所内の明かりは今も点いたまま

相変わらず、室内を動く人影が・・・

仕事を続けているらしい。


???

もしかして、市の職員は停電しないことを知っていたのか?

緊急時に備えて、市役所だけは停電しないのか?

・・・

・・・

・・・

そういえば、

東京で停電が起こった情報は耳に入ってこない。

殆どが東京都民の職場の同僚たちからも

停電が実施されたという会話は聞かれない・・・

東京だけは特別なのか?


非常に気になり、ネットで過去2日間で

停電が実施されたエリアを調べてみると・・・


14日。

第3グループ 午後5時頃〜最大約1時間半

茨城県、静岡県、千葉県、山梨県。


15日。

第3グループ 午前7時〜午前10時

神奈川県、群馬県、埼玉県、栃木県、

第4グループ 午前10時〜午後1時

群馬県、栃木県、埼玉県


第5グループ以降から16日(今日)までの

確かな情報は見つからず。


ただ、数少ない情報で定かではないが・・・

東京都内で停電が実施された情報はない・・・


東京は特別か?

東京だけは停電しないのか?

確かに、日本経済の事を考えると

東京を停電にするのは得策ではないような気もする。


でも、もしそうだとしたら・・・

非常に心苦しい。。。


この疑惑ははたして本当なのかわからない。


ただ、言い訳がましいが・・・

一応、東京都にある俺の勤め先では

計画停電の時間に合わせて、

問題なく社内のサーバーの電源を落とすことができるように

停電予定時間の30分前には各自のPCの電源は落としている。

社員全員、停電が起こる可能性があるものと認識し行動している。


それに、東京都内の電車で殆ど運行していないエリアもあるし・・・

実際に電車が運行せずに出社できない人もいる。

社内の業務の効率は通常時の50%以下・・・。

正直、まともに働ける状況でないことは確か。


いったい、どうなんだろう?

なんだか早く停電が起こって欲しい気分になる。

そして、この疑惑が間違いであることを証明して欲しい。。。


タグ:計画停電
posted by かっちゃん at 21:49 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

人として・・・

俺の会社は、給料、ボーナスの額の悲惨さは、

どうしようもない状態だけど・・・

この震災時にあっては非常に人道的な対応を取っている。


今年度は、例年以上に売上減、経常利益減というかマイナス

ということを聞かされていた中でのこの災害。

それでも、経営を優先するのではなく、

社員および社員の家族の健康・安全を第一に考えた対策を採っている。


残業禁止(定時での帰宅)。

通勤困難者に対しては、出勤扱いでの自宅待機。

家庭や諸事情による、遅刻の容認。

主要駅までのバスの送迎。

などなど。


で、本日は、

小学校などでは、午前授業とするところも多いことから

女性社員に限っては、午前中で帰宅させた。


更に・・・

関東各地で高い放射線量、通常の100〜3倍の報道がされると

関東勤務の社員を対象に午後3時過ぎに強制帰宅の通知があった。

そんなわけで、俺も帰宅。


小さく、そして経営的に厳しい会社でありながら、

社員に対しての対応は充分すぎるくらいだ。



それなのに・・・こんな深刻な状況なのに・・・

俺の周りの同僚達からは

わがままとも思える言動の連発。


「何で女だけ先に帰れるんだっ!」という奴。

何の理由も無く、平然と遅刻してくる奴。

「夕方から停電になるので帰ってもいいか?」

と真顔で言っている奴。

「お肌が乾燥しちゃうから」といって

加湿器をつけるバカな女。

「暗いトイレは嫌なんだよね」といって

トイレの電気を全てつけるバカなおっさん。


なんなんだ。こいつ等は・・・。


社内でも、東北支店の連中や

親族が被災している人が居るというのに・・・

なにより、東北では多くの死者を出し・・・

心が折れそうな状況下で、

不自由な生活を余儀なくされている被災者の方々が

数多く居るというのに・・・


あぁ・・・なんてことだろう・・・


被災してなお、前向きな人々もいる一方で

こんなにも、汚れた人間がいる日本て・・・


なんとも虚しい・・・。



最後に被災者の方々へ。

亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

被災された方々、そしてその家族の方々に対して、

心よりお見舞い申し上げます。

一日も早い復旧復興を祈っています。


posted by かっちゃん at 16:16 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

何も無い・・・

東京では・・・

計画停電が発表されてからというもの

ガソリンスタンド、スーパー、コンビニなどで大混乱。

ガソリンスタンドに押し寄せる車・車・車。

朝から道路は大渋滞。

通勤時間だというのに・・・。

我が家のマイカーは、ほぼ満タンのため

急を要することは無いものの

2週間ほどで無くなることに代わりは無く・・・

その時、給油は出来るのか・・・。


スーパーやコンビニでは

米、パン、水などの食品関係から

ろうそく、電池、カセットコンロ用ボンベなどの

日用雑貨が品薄状態。

懐中電灯によく使用されている単一乾電池に関しては

会社帰りに、4〜5つの店を回ったけど、どこも完売。


停電時間を昨日の夜に知ったこともあり

我が家では深夜にもかかわらず、あわててドン・キホーテへ。

ここもか。。。

結局、駐車場に入ることも出来ず・・・帰宅。


なんの準備も出来ず、今日を向かえ、

停電は見送りだったものの・・・

今後も停電しないとは限らない。


我が家も何らかの準備をしなくては・・・。

posted by かっちゃん at 20:20 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

現在最高齢:西郷さんより3つ年上 186歳!!

所在不明高齢者問題で

今朝、朝ズバッで152歳の戸籍が残ってた・・・

なんてニュースを見たと思ったら

予想通り、次から次へと出てくる、出てくる。

『姫路市で戸籍上170歳の男性 チャイコフスキーと同じ歳』

『「186歳」の戸籍残る 江戸時代・文政生まれ、西郷さんより3つ上』

こうなると、我が町から最高齢の戸籍が出ないか・・・

対抗意識が芽生え始めたりして。


な〜んて、こんなのん気なこともいってられない訳で・・・

問題は、この生存未確認者に年金が支払われていないか・・・

そして、どれだけ年金不正受給者がいるのか?


それにしても、お役所というところは、非常識すぎて・・・

怒りを通り越して、呆れているのにも疲れちゃった感じ。


ホントに真面目に働いて税金納めて・・・

タバコ税も上がるし・・・

ふぅ〜バカバカしいです。


posted by かっちゃん at 22:06 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする