ブログパーツUL5

2012年07月01日

アンドレス・イニエスタ・ルハン レジェンドへの道

EURO2012の決勝はスペインとイタリア。

この2チームには今大会のMVP再有力候補のイニエスタとピルロが居る。

まあ、GKのブッフォンとカシージャスも凄いけど・・・

攻撃的なチームが印象的な今大会ではMVP選出は無いかな?

で、現時点ではピルロがより有力だと思う。

イニエスタよりもピルロの方が試合を決める決定的なプレーを見せてきた。

でも、決勝での出来が大きく左右すると思われる。

勝ったチームからMVPは選ばれる。


気持ちはもちろんスペインの優勝。


2008-2009 UEFA CL 準決勝 2ndレグ チェルシー戦のロスタイムに見せた奇跡。

2010W杯南アフリカ大会 決勝 オランダ戦での決勝ボレー。

そして・・・

EURO 2012 決勝、イニエスタが試合を決めるゴールをあげたら・・・

スペインの主要大会3連覇の快挙を実現し、

今大会のMVPに選出されるだけでなく

間違いなく、レジェンドの仲間入り。

あ〜

数年前まであった東京駅構内のre-mixというサッカーグッズを扱うお店で見た

24番、イニエスタのバルサのユニフォーム・・・

なんで買っておかなかったんだろう。

間違いなく、凄い選手になるって確信していたのに・・・

金がなかった。。。

イニエスタを見るたびに、あの日の後悔が思い出される。。。

そして、明日、再びイニエスタのプレーによって

大きく後悔することを祈る。


posted by かっちゃん at 10:25 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 2010 W杯 南アフリカ大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

2010 FIFA ワールドカップ 南アフリカ大会 スペインが優勝!

自分が、お爺さんになるころまでには・・・

そんな思いで、スペインを応援しだして10数年。

こんなに早くEUROとワールドカップの制覇を見ることができるなんて・・・

今までの思いが報われた・・・。

毎回、優勝予想は?と聞かれれば

スペインと答えては・・・皆に笑われ・・・

グループリーグで敗退すれば、いじられ・・・

日韓大会の時には同情されつつも・・・やっぱりスペインと・・・

いつしか、周りのサッカー好きからは離れて・・・

ひとりスペインを応援。

常に、期待して・・・裏切られ・・・

それが、こんな瞬間を見ることができるなんて・・・

泣き虫のカシージャスが泣くよりも早く泣いてしまった。

イニエスタのゴール。胸にはハルケの文字。それ以外はなんて書いてあるのか・・・

それでも、思いは伝わって・・・

残り時間2分+ロスタイム。

涙も拭わずに・・・テレビにかじりつき・・・

タイムアップ。

スペインの優勝。

スペインが世界一。

信じられない・・・。

カシージャスが優勝トロフィーを掲げる。

黄金の紙吹雪。

なにも言えない・・・

ただただ、良かった。良かった。

スペインが大好きで。

スペインを応援してきて、本当に良かった。



最後にスペインのこの快挙を記録しておきます。

GK
1 イケル・カシージャス
12 ビクトール・バルデス
23 ホセ・マヌエル・レイナ

DF
2 ラウール・アルビオル
3 ジェラール・ピケ
4 カルロス・マルチェナ
5 カルレス・プジョール
11 ホアン・カプデビラ
15 セルヒオ・ラモス
17 アルバロ・アルベロア

MF
6 アンドレス・イニエスタ
8 シャビ・エルナンデス
10 セスク・ファブレガス
14 シャビ・アロンソ
16 セルジ・ブスケツ
20 ハビ・マルティネス
21 ダビド・シルバ
22 ヘスス・ナバス

FW
7 ダビド・ビジャ
9 フェルナンド・トーレス
13 ホアン・マタ
18 ペドロ・ロドリゲス
19 フェルナンド・ジョレンテ

監督
ビセンテ・デル・ボスケ


グループリーグ(グループH)
2010/06/16  
対 スイス 0-1 負け 
(スイス得点者: 51’ジェルソン・フェルナンデス)

2010/06/22  
対 ホンジュラス 2-0 勝ち 
(スペイン得点者:17’50’ ダビド・ビジャ)

2010/06/26  
対 チリ 2-1 勝ち 
(スペイン得点者:24’ダビド・ビジャ、  36’アンドレス・イニエスタ)
(チリ得点者:47’ ロドリゴ・ミジャル)

グループリーグ1位通過


トーナメント
2010/06/30
ベスト16 対 ポルトガル 1-0 勝ち
(スペイン得点者:62’ ダビド・ビジャ)

2010/07/04
準々決勝 対 パラグアイ 1-0 勝ち
(スペイン得点者:82’ダビド・ビジャ)

2010/07/08
準決勝 対 ドイツ 1-0 勝ち 
(スペイン得点者:73’カルレス・プジョール)

2010/07/12
決勝 対 オランダ 1-0 勝ち 
(スペイン得点者:116’アンドレス・イニエスタ)

6勝1敗 得点8 失点2

posted by かっちゃん at 19:13 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 2010 W杯 南アフリカ大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

3位決定戦は最初から眼中に無いんです

今日深夜には

ウルグアイvsドイツの3位決定戦。

さってと・・・残すところ2試合。

しっかり見るぞ〜〜!

放送局は・・・

NHK総合かな?

あれ?

衛星第一かっ!

あれれ?

どっかの民放ね。

・・・

やらないじゃん。

しかも、録画中継も無いみたい。。。

どうなってるの?

オリンピックの3位の銅メダルとは重みが違うのかな?

ワールドカップの3位って。。。

まあ、ワールドカップでベスト4という言い方はしても

3位ってあまり言わないような・・・。

それでもね・・・

仮にも日本代表はベスト4を目指していたわけで・・・

3位決定戦を戦う可能性だって・・・

民放はそのあたりシビアなのは分かっているけど・・・

NHKまでとは・・・。

そういう姿勢が寂しいですね・・・。



posted by かっちゃん at 21:57 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 2010 W杯 南アフリカ大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

無敵艦隊スペインの前にドイツ沈黙

いやった〜!

やったぜ〜〜!!

スペイン、ドイツを1-0で破って決勝進出。

やっぱりスペインは強いっ!

少し・・・いや、だいぶ疑っていた自分がなんとも情けない。

トーレス外してペドロのスタメンがハマりましたよ〜。

今大会、途中交代で入ってきたペドロは・・・

いまいち、チームにフィットしていないというか・・・

自分の持ち味を出せていない気がしてたんだけど・・・

このドイツ戦では大活躍でした。

豊富な運動量で、守備にも貢献。

攻撃の時には、右に左に・・・いろいろな場所で顔を出して・・・

ドイツDFには捕まえ難かったんじゃないかな?

試合前、一番心配だったのはピケ・・・

国歌が流れている時から・・・妙に表情が硬い・・・

ピッチに入ってからの表情も・・・硬い。

でも、ドイツ攻撃陣を完全にシャットアウト。

そして頼れる男、プジョル。

前半にも惜しいヘディングがあったんだけど・・・バーの上。

得点となるCKはピケと競り合いながら?

ドンピシャ!!

遠くから走りこんでのヘッド炸裂!!

あの高いドイツDF陣でも防げない、速さ、そして勇気。

まさに闘神プジョル。

とにかく、チームとして完璧な内容のスペイン。

ドイツに何もさせないディフェンスそしてパスワーク。

まさに、無敵艦隊。

なんとなく今までは皮肉まじりの”無敵艦隊”という形容詞も

本当の意味での”無敵艦隊”になった感じ。


一方、負けたドイツは悔しいだろうなぁ〜

今までの勢い、そしてチームの力を

全く発揮できなかった。。。

何やっていたんだろう・・・って。

前半開始からプレスをガンガン掛けて、

勢いで押しきっちゃう方法もあったんだろうけど・・・

入り方は、とにかく慎重に・・・が、そのまま90分。

ミュラーの欠場は痛かったのかな?

監督の選手交代も微妙な感じはあったけど・・・

結局、攻撃の切り札、流れを変えられる選手が

ドイツのベンチには居なかった気がする。

選手層の薄さが、スペインに敗れた理由のひとつかな。


スペインはトーレスをベンチに置いたことで

失点してから・・・ドイツが前掛りになったところで

ビジャと交代させるという・・・効果的な選手交代だったし・・・。

ペドロに変わって入ったシルバも守備をこなし・・・

時間稼ぎ&守備固めのマルテェナ投入も・・・

監督の選手起用、交代、ベンチ要員も含め

総合力でスペインが勝利にふさわしかったゲームだと思う。


3位決定戦は置いといて

あ〜。あとは決勝のみ・・・

オランダ、スペインどちらが勝っても初優勝。

そして、南半球で開かれるワールドカップで

ヨーロッパのチームの初優勝。

とにかく、歴史的な瞬間です。

願わくば・・・カシージャスが優勝トロフィーを掲げるトコが見たい・・・。


posted by かっちゃん at 15:44 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 2010 W杯 南アフリカ大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

なにを〜!ファン・ペルシの奴め!

V・ペルシ:「ドイツとの決勝になる気がする」
情報元:Goal.com

このコメントを見るまでは

正直、心の中では・・・

ここまでのドイツの出来があまりにも良いもので・・・

かなりスペインに分が悪い試合の予感で・・・

悲壮感いっぱい・・・

パラグアイに勝ってベスト4を決めた後から、

かな〜りネガティブな状態だったけど・・・

このコメントに・・・何となくムカついて・・・

何が何でも決勝に出てもらおうじゃないかと。

そして、ファン・ペルシを、オランダをボコボコにっ!

まずは、ドイツをあっさり片付けて・・・

スペインの悲願のワールドカップ制覇と

いこうじゃありませんか!!


posted by かっちゃん at 21:46 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 2010 W杯 南アフリカ大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする