ブログパーツUL5

2015年03月11日

自画自賛のセンターコンソールボックスの代用品

愛車のワンボックスにセンターコンソールBOXが欲しくて・・・

家に自分の寛げる場所がない俺にとっては

車内の快適性は非常に大事。

何せ寝袋も常に積んでいるくらい。

天気の良い日には景色の良いところまでドライブし

そこで一日中小説を読んでいることもある。

で、車内には何冊かの小説を保管しているわけで

その本やらタバコの買い置き、カメラの三脚、メモ帳、BOXティッシュなどなど

とにかくいろいろなものが車内にはあるんです。。。

この小物たちを如何に綺麗に整理して手の届く範囲

に配置するか・・・実に苦労していた。

まあ、後ろに積めばスペース的には何ら問題ないんだけど

とにかく快適性を追求しているのでNG。

助手席は誰も乗らないけど

通勤時のバッグ、弁当などを置くために

荷物を置いておくわけにはいかないし・・・。

そこで、オートバックスなどでセンターコンソールBOXを見たんだけど、

革張り調で、内装にマッチしそうな

良いものではあるが・・・

結構な値段がするんです。




で、何気なく立ち寄ったカインズホームで

見つけたのがこれ↓



キャスター付き収納BOXですね。

これがぴったり填まるんですよ、私の愛車に。

購入したのは、車内の色とあわせて黒ですが

色のバリエーションも豊富でポップな色を

お好みの方でも大丈夫。

まあ、前面の蓋を開ける際には面倒ですが・・・

というか開けられない??

上フタを強引に開けるって感じで使ってますが

しっかり閉めなければ、開閉に苦労はしません。

用途に合わせて

上フタ面にドリンクホルダーなどを取り付けたり

携帯ホルダー、ゴミ箱を乗せたり使い方は使う人次第で自由自在です。

私はというと・・・BOXティッシュを乗せています。

正規のBOXティッシュ置き場が使いにくかったもので・・・

ここだと2列目に乗っている人も使えるので結構便利だと思います。

っと低コストで非常に満足の買い物になりました♪

いや〜実に良いところに目をつけたな・・・俺って。。。
posted by かっちゃん at 22:58 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ショッピング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イニエスタへの誤解

ここ数年イニエスタは下り坂に入ったと思っていた。

実際、華やかなプレーは激減しているし

ウイングに入ることもなくなって

相手を抜き去ることも少なくなった。

が、何かで読んだんだよね。媒体は忘れちゃったけど・・・。

今も変わらずチームのために最良のプレーを実践しているって。

それを読んでから10試合くらいかな!?

バルサの試合では常にイニエスタを見続けてきたんだけど

確かにっ!恐ろしいまでのチームプレーに徹している姿があった。

特にすごいのはそのポジション取り。

常にボールホルダーがパスを送れるポジションに動き続けている。

単に動いているだけじゃなくそのポジションの的確さがハンパ無い。

TVを見ているこっちは、俯瞰の映像によって

的確なポジションがわかるんだけど

ピッチ上にいるはずのイニエスタが常にその最適な

場所に移動し続けている。

その黒子のバスケ的に言うところのホークアイの能力は

攻撃時だけでなく、守備時においても発揮されている。

ブスケツがサイドに引っ張り出されたときの

バイタルを埋めるときのポジショニング。

走力、キレの面では確かに衰えは否めないまでも

プレーの精度、チームへの貢献度は非常に高い。

もしかしたらこのイニエスタがいるからこそ

失点の少なさにつながっている部分が

大いにあるんじゃないかと思う今日この頃でした。


posted by かっちゃん at 22:17 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月16日

エル・ニーニョ帰還

三十路になった神の子が帰ってきた。

フェルナンド・トーレスの入団に際してスタンドには

4万5千のファンが詰め掛けた。

トーレスは実力以上に愛されている。

復帰初戦となカップ戦。

カルデロンでのマドリードダービー。

やっぱり不発。

まあ、以前のトーレスもバルサには

相性がよかったものの、ダービーとなると

てんで駄目だった。

待ちに待ったダービー初得点はPKだったなぁ。

その後リバプールに移籍するまでゴールはあったっけ??

というくらい、レアル戦ではゴールが遠かった。


リバプールでの絶頂期の後、チェルシー、ミランと

経て、いつの間にやらネット上では師匠と呼ばれ・・・

既に終わりかけた選手と思っていたけど・・・

コパ、ベスト16、2ndレグ、マドリードダービー。

開始早々の先制点、そして後半開始直後の再びリードを奪った2点目。

どちらもグリーズマンのお膳立てがあったものの

あれだけゴールに見放されていたトーレスが

レアル相手に、しかもベルナベウでドブレーテの活躍。

なんだろうね?このマジックは・・・。

アトレティコだからなのか?

シメオネだからなのか?

いずれにしても、アトレティコにとっては

ようやくアドリアン・ロペスの穴を埋める

第3のFWが手に入った。

マンジュキッチにしてもうかうかしていられないだろうし・・・

グリーズマンとの相性が良さそうなだけに

もしかしたら、シメオネのファーストチョイスに

なる可能性もある。

ただ、まだ2試合。

師匠と呼ばれ続けるか

汚名返上して、アトレティコの真のレジェンドになれるか?

トーレスの活躍とアトレティコの今後が楽しみですね。


それにしてもレアルはこのタイミングでアトレティコと

当たったのが不運としか言いようがない。

休暇前までは、負けることが想像もできないくらいに

調子がよかったのに・・・。

改めて・・・どんなに強いチームでも

負けるときは負けてしまうんだなぁ、

と、サッカーの奥の深さを感じた。。。


しかも、

無敵と思われていたレアルに勝ったアトレティコ

でもリーガではバルサに負けてしまうし・・・

ホント不思議。。.



posted by かっちゃん at 22:54 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月23日

やっとSSD

久しぶりの更新で

これまた久しぶりのPCのグレードアップ。

まずは、SSDの導入。

真夏の暑さでいかれ始めた先代PC。

そのため強い希望で付けた水冷式のCPUクーラー。

そしてブルーレイドライブ、グラフィックボード。

そのおかげで予算の関係上、かなり迷った挙句に

切り捨ててしまったSSD。


新しいPCを買った当初から気になっていた、

プライマリハードディスクが足を引っ張っていた状態の

windows エクスペリエンス インデックス。

そして、購入当初から頻発したブルー画面。

さらに最近ではあらゆる動作が重い。。。

プライベートも仕事も何かと忙しい年末。

最初は、OSを再インストールすることなく、Cドライブのコピーで

HDDからSSDに変えるだけの予定でしたが・・・

いろいろネットで調べながら作業してみたんだけど・・・

予想外にもPCが上手いことOSを入れたSSDを

認識してくれなくて・・・。

結局は、急がば回れ。。。

ということで

OSを再インストールしました。

それから、その他最低限のソフトを

インストールしましたが・・・

一番苦労したのがメールソフト。

Liveメールを入れてるんだけど

この受信メールのフォルダ分けルールの

引越しが上手くできずに・・・

結局ルールを作り直しという羽目になりました。

っと、結構苦労しましたが

ブルー画面も当然でなくなったし

とにかくWindowsの起動がめちゃめちゃ速い。

2分近くかかっていた起動時間がたったの30秒。

今までは、電源ONしてから一服なんてことも多々あったんだけど

吸い始めたら、もう起動完了。

聞いてはいたものの

ここまでスピードに違いが出るとは・・・。

おそるべしSSDと、今更ながらに実感しました。



そして、SSDだけでなくデータ用のHDDも増設しちゃいました。

2TBの内蔵HDDを予定していたんだけど

PCデポにいってみたら、3TBの方が容量の割りにお得な値段。

しかも何故か内蔵よりも外付けのタイプの方が安い!!

最近はTV録画用の需要があるから

内蔵よりも外付けの方が安いのかな??

でも、まあ3.5インチベイにまだまだ空きがあるし、

コンセントが一杯になるのも嫌なので内蔵タイプを購入。

今回の増設であと何年持つのかな?

現在、トータルで6TB。

どんどん増えるデータ容量。

次のPC買い替えの時にはいったい

何TBの容量が必要になってしまうんだろうか?

たぶん十分な余裕を考えると

10TBレベルじゃなくて

50TBとか100TBっていう時代がすぐに来るんでしょうね?

それとも、クラウドに移行するのかな?

なんとなく、クラウドに秘密のデータを

保存することに気が引けてしまうのですが・・・

安全性という意味でどうなんでしょうね。。。



ここで、ひとつ覚え書き。

2.2TBを超えるHDDのフォーマットはGTPフォーマットです。

※.ただしWindows XP以前のOSの場合はNG。




posted by かっちゃん at 22:20 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PC関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月31日

現役続行

ラウルは現役続行です!

今度はアメリカ。

NYコスモスだそうです。

ペレ、ベッケンバウアー

が在籍していたらしい。

そして現在は、マルコス・セナがいる。

まだ現役だったのか・・・

マルコス・セナは一体幾つだ??

っと、調べてみるとラウルの1個上。

1つのクラブにアラフォーのおっさんが二人も。。。

とにかくサッカーを続けていたいんだろうね。

今でこそ、現役にこだわり続ける

ラウルに慣れてしまったけれど

若くしてトップスターになった選手としては

非常に異例なことだと思うんだよね。

って、ペレがモロ被り。。。

ラウルはもしかして、ペレと同じように

ニューヨークの名誉市民でも狙っているとか!?

っと冗談はさておき

同じアラフォー世代のラウル、セナ共に

がんばって欲しいものです。







posted by かっちゃん at 22:18 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする